男の隠れ家 ー奥様からの贈り物ー

 2022.10.31

施主は奈良県の内装建材メーカーのオーナー社長です。社長の趣味は模型飛行機作りです。仕事の合間と休みの日をフルに活用して、仲間たちと山の上で自作の飛行機を飛ばすことです。自邸は和風づくりの格調ある邸宅です。仏間をはじめほとんどの部屋が屋が模型飛行機で埋まっていました。

そこで忙しい社長の身体と仕事を考えて、大好きな趣味を日常生活の中で両立させるために、

「男の隠れ家」

を奥様がまるごとプレゼントすることになりました。
自宅から車で10分。此処は社長だけの個人の遊びの場所です。

屋根は紙飛行機をイメージしました

1階アトリエは 模型製作スぺース8坪、展示ルーム5坪、テラスデッキ6坪です。2階は寝室6坪、書斎2坪、納戸3坪、吹抜4坪です。
1階の展示ルームは吹き抜けで、2階のオープン書斎から作品を吊ったり、掛けたり、並べたり自由な発想で空間を楽しむ計画にしています。

1階の床はヒノキ積層材で、その他の木部は全て地元のスギ無垢材を使用しています。
1階の展示ルームは時には卓球場となり、またパーティー会場になります。1階のミニキッチンとサニタリーコーナーの北外側に 大きなサンルームがつづき、活きた魚をさばける大型の調理スペースを備えています。

西には天候に左右されず作品の搬出入可能な夫婦の屋根付き2台駐車場と来客用の2台車寄せがあります。
建物の南側には五角形の広いテラスデッキを設け、南東側はガーデニングスペース、南西側は菜園を作り、奥様の楽しみを加えました。

 

2階の書斎の奥の納戸は出番を待つ模型飛行機の待機場所です。傷んだ飛行機は全て丁寧に補修されて、蘇った飛行機は 再度大空を目指します!

[設計監理:よしの山本設計企画 山本 堯子]

[DATA]

分類: 新築住宅。 設計/施工: よしの山本設計企画