マンション集会所の木部塗装を住人達の手で塗り替えた!

活動報告 2021.12.3

10年ほど前ですが、枚方にあるマンションの集会所として、木造平屋建ての建物の設計・監理をさせていただいたのですが、木部の塗装が剥げてきたので塗り替え工事を行いたいと、マンション管理組合から連絡がありました。見に行ってみると、確かに外部の木部が黒ずんだ状態になっている所が多々あり、塗り替えた方がいいこと、新築時に塗ったものと同じ塗料を勧めるといったアドバイスしました。

   ⇒      

新築時                          塗り替え前

作業は業者に頼まず住人たちで行うとのこと。
最初に高圧洗浄機で汚れを落とした後に、木部に残っている古い塗料を落とすべく、サンドぺーパーをかける作業が、住人たちで手分けして行われました。

                 柱の足元を高圧洗浄して見たところ

塗料を購入したのち、日を改めての塗装作業も順調に進められて、 4 日間を予定していた作業でしたが、 2 日とかからず終了したとのことでした。
再び新築時のたたずまいを取り戻した集会所ですが、マンション住人の皆様が愛着を持って使ってくださっている様子がよくわかり、とても嬉しく思いました。

 

今後もまめにメンテナンスを重ねて、長く使い続けていただけることを願います。