立命館大学とのコラボを終えて <報告会&おつかれさま会>

活動報告 2022.10.10

夏休みに開催した「エコワールドフェス」でコラボいただいた立命館大学の方々から、報告会とお疲れ様会のお誘いを受け、立命館大学茨木キャンパスを訪問しまてきました。このキャンパスは、2015年にJR茨木駅のすぐ近くにできた都市型の地域に開かれたとても新しい形のキャンパスです。

報告会の前に学生さんにキャンパスを案内してもらいました。建物の中は、片側に色々なタイプの部屋があり、片側が広いロビーのような通路となっていて、通路には、CAFÉのようなおしゃれな机と椅子がたくさん置いてありました。また、畳に炬燵に障子のある和室等もあり、学生が自由に集まったり、一人で過ごすこともできる工夫が多く見られました。勉強に疲れたら自由に使えるスポーツジムで汗を流すこともできるそう。コロナで使用できなかった期間が本当に残念だったと言っていました。

図書館

報告会の発表では、「イベントの始まりの時間に参加者が集まらずすごく焦った! けれども、その場で考え臨機応変に対応することができ、自信になった」という話がありました。とてもいい経験になったということで、私達も嬉しく思いました。

参加学生による報告会

その後、キャンパス内のおしゃれなビアレストランへ移動。先生や学生の方と色々なお話をしました。先生からは、「コラボ先がNPO団体ということで最初は不安だったが、初回の打ち合わせで不安は吹っ飛んだ!個々のプロの集まりだけあって、生徒にはかなり刺激が大きかったと思う。」と話してくださいました。

「来年もぜひ一緒にやりましょう」と言っていただきました。とても楽しみです。