貝塚市 portfolio(ポートフォリオ)を見学してきました

活動報告 2023.5.8

 もく(木)の会のメンバーで、2021年7月に南海電鉄貝塚市駅西側にOPENしたコワーキング施設「ポートフォリオ」を見学してきました。ポートフォリオは、大阪府貝塚市にある鉄道会社の倉庫をリノベーションしたコワーキングスペースです。地元の衰退に危機感を覚えた地元有志のチームが起業し「未来に向かう、プラットホーム」を施設コンセプトに掲げ、鉄道会社所有の役目を終えた倉庫・事務所を再生させた施設です。

1F カフェスペース
2F コラボレーションスペース

 鉄骨2階建ての建物で1階は地域に開かれたカフェスペースとなっており地域のイベントなどにも使われています。2階は、クリエーターたちのワークスペースとなっており個々が拠点として利用できる個室があり、また、広いコラボレーションスペースでは、会員たちが交流でき、セミナーなどに使えるようになっています。

 更に別棟施設「ポートフォリオファクトリー」には、「ShopBot」というコンピューターによる自動制御で木材を3次元に加工し切り出すというCNCルーターがあります。 CADデーターやイラストレーターのデーターをこのルーターに送れば、板をその形にカットしてくれます。とても創作意欲が駆り立てられワクワクしてきます。

 機会があれば皆様も一度この施設を覗いてみて ください。        

ShopBotで作った椅子(組み立て前)
ShopBotで作った椅子