貝塚市 portfolio(ポートフォリオ)を見学してきました
活動報告 2023.5.8
もく(木)の会のメンバーで、2021年7月に南海電鉄貝塚市駅西側にOPENしたコワーキング施設「ポートフォリオ」を見学してきました。ポートフォリオは、大阪府貝塚市にある鉄道会社の倉庫をリノベーションしたコワーキングスペースです。地元の衰退に危機感を覚えた地元有志のチームが起業し「未来に向かう、プラットホーム」を施設コンセプトに掲げ、鉄道会社所有の役目を終えた倉庫・事務所を再生させた施設です。
鉄骨2階建ての建物で1階は地域に開かれたカフェスペースとなっており地域のイベントなどにも使われています。2階は、クリエーターたちのワークスペースとなっており個々が拠点として利用できる個室があり、また、広いコラボレーションスペースでは、会員たちが交流でき、セミナーなどに使えるようになっています。
更に別棟施設「ポートフォリオファクトリー」には、「ShopBot」というコンピューターによる自動制御で木材を3次元に加工し切り出すというCNCルーターがあります。 CADデーターやイラストレーターのデーターをこのルーターに送れば、板をその形にカットしてくれます。とても創作意欲が駆り立てられワクワクしてきます。
機会があれば皆様も一度この施設を覗いてみて ください。
←pre 大阪府内産木材利用促進モデル整備等業務プロポーザル参加 | | 広葉樹の問題を考えるために next→